TIMEXを代表するモデル 「 IRONMAN 8LAP 」復刻版を発売
1986年の初年度に40万本売れた伝説のスポーツウォッチ
TIMEXを代表するモデル
「IRONMAN ®8LAP 」復刻版を発売
最初のIRONMAN®8LAPを忠実に
再現した復刻版
1986年に発売された最初の「IRONMAN🄬8LAP 」(図の右)は、革新的なデザインと機能性で、1年間で40万本のセールスを記録。「スポーツウォッチの金字塔」と称された伝説の名作です。初代モデルをオリジナルに忠実に再現したのが今回の復刻版です。
1,史上※最も忠実な復刻
過去何度の復刻モデルよりも初代を忠実に再現。当時のデザイナーであるジョン・T・フーリハン氏のお墨付きを得て、現代の技術で細部にわたって忠実に再現を行いました。
※TIMEX史上
2,色褪せないデザイン性
カーペイントに着想を得たグレーメタリックのケース。表面に設けた【スタート/ストップ】 【ラップ計測】のプッシャー。40年近く経った今も色褪せない革新的なデザイン。
3,普遍的な機能性
8LAPの計測、10気圧防水、押しやすく誤タッチしにくいフロントボタンなどトライアスロンを想定した機能に、文字盤全面発光機能「インディグロ®ナイトライト」を追加。
LINE UP
オリジナルカラーの他に、現代風にアップデートしたカラーリング4色を展開。
樹脂製ケース&ストラップ / カレンダー / クロノグラフ(8LAP計測)
インディグロ®ナイトライト / タイマー / アラーム / 時報チャイム(On/Off) / 10気圧防水
■ケースバック(裏ブタ)にもこだわり、
当時のデザインを出来る限り踏襲しています。※全バリエーションに共通
■ファッション業界の愛好者の声
ビームス メンズカジュアルバイヤー
梨本大介氏
『スポーツウォッチとしての機能的な魅力はもちろん、カジュアルからドレスまでどんなファッションスタイルにも合う。クリントン元大統領もスーツにこれを合わせていましたからね。ケースが薄いから袖に干渉しないんですよ。デザインでいうと、線の入り方やカラーリングがカッコいい。いい意味の無骨さ、アメリカっぽさを感じます。』
ビームスと同じ1976年生まれ。アルバイトを経て入社。B印 ヨシダでは初期から商品企画に携わり、ディレクターを務める。2021年より現職。仕事のモットーは“基本を大事に、常に挑戦を”。オフは、家まで建てた屋久島ライフを満喫する。
ビームス メンズカジュアルバイヤー
野﨑亮佑氏
『水色の使い方にセンスを感じますね。僕らの感覚ならグレーかホワイトで馴染ませるところに、さらっと水色を持ってくるところがすごい。機能という機能に逐一説明を入れていたり、ビスが剥き出しだったりするデザインも衝撃的なんですが、それでいて破綻しないようまとめあげるセンス、唯一無二です。』
1992年生まれ。学生時代にブラックカルチャーやストリートファッションに傾倒。2014年に入社し、原宿本店のVMD等を経て、2021年より現職を務める。仕事のモットーは“ブランドイメージを大切に、ビームスらしさ、自分らしさを表現する”。
オン・ジャパン 代表
駒田博紀氏
『アイアンマンの魅力は、一言でいうと“歴史”。スポーツウォッチの先駆けとしての歴史も意義深いですが、アスリートたちがレースや日常の相棒として身に着け、次世代のアスリートへと伝えてきた歴史もある。想いが継承されてきた歴史が、この時計の魅力なんだと思います。』
1977年東京生まれ。商社にてタイメックス等のマーケティングを務め、2015年、退職の翌日にオン ジャパンを設立する。空手歴32年。ブログ「駒田博紀の鉄人鍛錬記」にもファンが多く、世界文化社 Begin誌では「アクティブ超人コマダとめぐる 大人の仮入部」を連載中。